2020年10月27日火曜日

【グリーンヒルであい】みんなでガチンコ!お楽しみ会 Part.1

最近随分秋めいてきましたね。グリーンヒルであいの周辺でも少しずつですが紅葉を感じられるようになってきました。
今年度はコロナウイルスの影響で外出や旅行、お祭りが中止になり「今年は何だか淋しいね…」と話をしていると、利用者の方達から「何か楽しいことをやりたい!」とのご意見が上がりました。 「楽しいことって何がしたいの?」「企画の名前はどうする?」etc...と話をし、「秋なので『運動会』が良いのでは⁉」「以前やったスタンプラリーもやりたいなぁ」となり、 それならまとめて全部やっちゃおう!ということになりました。企画名も利用者さん達がいろいろ案を出してくれ、『みんなでガチンコ!お楽しみ会』に決定しました。 11/6(金)に実施することになりました。 そしてお楽しみ会まで2週間をきりました。 行事を前にワクワク楽しみな人。逆に行事はいつもと違う流れで何をするのかわからなくてちょっと不安な人。利用者さんも様々です。 そのためグリーンヒルであいでは恒例の『事前学習』が行事を前にしてスタートしました。毎回2週間前を目安に始まる事前学習。 今年入った利用者さんにとってはこれもまた初めての経験です。本来はあまり利用者さんにお見せしない事前学習のスケジュールを今回初めて公開します。
ちなみにこのスケジュールは職員用なので、進めていく中で説明が足りない時などにはもう一度繰り返し説明をした方がいいよね!となりスケジュールが変更又は差し替えになることもあります。 そして早速昨日から説明がスタートしました。現在コロナ対策で待機場所が3か所に分かれているため、説明する職員も分散し対応します。
説明の方法も口頭・視覚を使いながら毎日丁寧に行います。説明を受けた利用者さんも納得され、楽しみや笑顔が増えていきます。
ここから2週間。説明や活動内での準備を通して当日を迎えます。 皆さんが楽しい当日を迎えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿