2018年11月13日火曜日

【グリーンヒルであい】意思決定支援

皆さんは『意思決定支援』という言葉を耳にしたことがありますか?意思決定が困難な障がいを持つ方への支援をいいます。グリーンヒルであいでは毎日の活動の中にこの「意思決定支援」を意識した場面が沢山あります。

ある日の給食場面です。グリーンヒルであいの給食には週1回は選択メニューがあります。今日は「カツカレー」と「ハンバーグカレー」の選択です。
 食事の前にメニュー確認を職員と一緒に行います。選択メニューの場合には何と何があるのか、実物がある時にはそれを見ていただき利用者の方達がイメージが持てるよう丁寧に説明を行います。

「どれにしようかな・・・??」
実際に選ぶ場面には個別に職員が付き添います。それぞれの利用者さんの理解度合などに合わせアドバイスを行います。

「よし。これにしよう!」
皆さんご自分で選んだカレーをおいしそうに召し上がっていました。ご自分で選んだお食事なので残す方はほとんどいません。

このように小さな意思決定の経験を積み重ねていくことで意思を伝えることへの自信を持っていただき更なる意欲につなげていければよいなぁ…と思い毎日の活動を行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿