2022年5月27日金曜日

【グリーンヒルであい】久しぶりの外出に行ってきました 

ここ2年はコロナの影響で1日使った外出を自粛していましたが、今年は久しぶりに1日外出を企画してみました。 そしてグリーンヒルでは行事があると恒例になった「事前学習」を1週間前から実施しています。 どこに行くのかな?何で行くの?何をするの?等一つ一つ職員と一緒に丁寧に確認を行います。
全体での提示も皆さんしっかりお話を聞いています。 またそれと並行し口頭での提示が難しい方には絵カードや写真等を使い個別にご説明を行い当日を迎えます。 いよいよ当日! 天候にも恵まれ片道2キロの道のりをみんなで歩いてむかいました。
現地では自分達で前日に作ったパンを持っていき「パン食い競争」を行いました。 こちらは以前施設内で行ったお楽しみ会でも好評でした(お時間のある方は「みんなでガチンコ!お楽しみ会」のブログも見て下さい)
パン食い競争の後はみんなで美味しくパンを頂きました。
また、皆さんそれぞれにお小遣いを持ってきていただき自動販売機でお好きな飲み物を自分で選び購入をしていただきました。 「どれにしようかな…」「お金はどこに入れるのかな?」等お一人お一人いろいろ考えながら購入をされていました。
お好きな飲み物を購入し、木陰でお弁当を召し上がり…。さぁ、また歩いて帰ります。 暑さもあり少し疲れたなぁ…という方もいらっしゃいましたがみんながいたらそれも頑張れ楽しい時間になったようです。
ここ数年はコロナでなかなかみんなでお出かけはできていなかったので、久しぶりに外で体をいっぱい動かし良い気分転換になりました。 利用者さんに「また行きたいですか?」と伺うと笑顔で「行きたい!」と即答で帰ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿